富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


有機栽培の食品・食材のお話

有機栽培のりんごって?

有機栽培のりんごと謳っていても、ただ単に化学肥料を使わずに、ボカシ肥や自家製堆肥等の有機肥料を使って栽培しているだけかもしれませんよね。有機JAS認証制度による有機栽培って言うのは、無農薬、無化学で栽培していれば良いというものではなくって、登録認定機関に認定されてようやく名乗れるものなんです。

この認定を受けずに、有機栽培りんごや有機りんごと名乗るのは法律違反になるんですね。この有機認定を受ける為には、厳しい規格をクリアしなければいけないんです。たとえ自分達が農薬を使っていなくても、その周りで使っていると、自分達の農園に飛散してしまう事もあるかもしれません。

”有機JASりんご”と表記していない有機りんごは、もしかすると、有機JAS認証を受けていない可能性もあるんですよね。それでも、有機肥料を使って栽培しているでしょうし、除草剤を使っていないと書いていれば、その通りなんでしょうね。

かと言って、他の農薬を使っていないとも限らないですし、周囲に有る農園が農薬を使っている可能性もあるんですよね。果物は、野菜や稲作等に比べても、完全無農薬が難しいと言われているようです。ネットで検索すると、有機栽培りんごはたくさん表示されるんですが、有機JAS認証されているりんご農園って言うのは、日本にそう何軒も無いそうですね。

近年、有機栽培よりも凄いと話題になっているのが、無肥料無化学栽培でりんごを育てている木村秋則さんという方で、人気テレビ番組”プロフェッショナル 仕事の流儀”でも取り上げられ、”奇跡のリンゴ―『絶対不可能』を覆した農家・木村秋則の記録”などの本やDVDが出ているようです。

関連記事
有機栽培のみかんなら?
有機栽培の野菜って?
UCCの有機栽培シリーズ?
有機栽培のコーヒー?
有機栽培の玄米って?

スポンサードリンク


×

