富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭の販売のお話

富貴蘭の販売!

富貴蘭の販売!富貴蘭って言うのは、数有る日本蘭の一種で、木に着生する蘭の、フウランの変異品種の事なんです。この富貴蘭が、富貴蘭として認められるまでには厳しい審査もあるんです。その富貴蘭は、”日本富貴蘭会”で審査されるんです。

そもそも、富貴蘭の由来は、さかのぼる事江戸時代、11代将軍徳川家斎が愛好していた蘭で、その当時から、この蘭は高価なものだったんですね。高貴な人々に愛された蘭だから富貴蘭。納得のいく由来ですね。

富貴蘭は、主に園芸店等で販売されているんですが、固体変異に対する強い好奇心から、斑入り等の変わり植物が愛されるようになり、フウランの変異種である富貴蘭等の変わり植物は、高価にて取引きされたので、“お金の成る延喜の良い植物”となり、その事から、延喜草とも言われ、未だにその文化的な伝統が受け継がれているんですね。

富貴蘭は高価だと言うイメージが強いんですが、低価格でお手頃な富貴蘭も中にはあるんです。販売している園芸店に問い合わせてみても良いですし、販売している園芸店に直接足を運び、そして、直接目で見てみるのも良いでしょうね。自分好みの富貴蘭との出会いが有るかもしれません。但し、富貴蘭を取り扱っている販売店が少ないと言うのが実情のようなんですよね。

関連記事
富貴蘭の販売の仕方!
古くからの富貴蘭の販売方法とは!
富貴蘭の販売について
富貴蘭の販売価格は?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。