富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭の満月のお話

富貴蘭の満月って?

富貴蘭の満月って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。”日本富貴蘭会”で厳しい審査を受けて、新しい品種である!って認められた富貴蘭は、数多くあるんです。その品種とは、”朝日殿””鈴虫””富貴殿””金牡丹””満月”等、他にもまだまだ沢山の種類の品種があるんです。“富貴蘭”と一言で言い表す事が出来ないほどなんですよね。

この富貴蘭の中で、”満月”って言う品種をご紹介しましょう。この”満月”って言うのは、富貴蘭の中でも姫葉をゆるりと抱えた、やや大型の風蘭なんですよ。富貴蘭って言えば、小さいものと言うイメージなんですが、この”満月”は少し大き目なんですよね。柄は後冴えで、夫婦品種である”富貴殿”と対照的なものなんです。

”富貴殿”は、富貴蘭界を代表するような名称であり、その名のとおり、実力も人気も兼ね備えた品種なんです。その”富貴殿”と夫婦品種の”満月”も、又、人気の高い品種と言えるでしょうね〜。そして、この”満月”は、頓に対する人気が最も高いとされているんです。

一部の方々の中では天橋系とも言われているんですが、こちらは、更に大型の蘭なんです。元々は似た品種なんですが、作に依るものなのか、別品種のものなのか、判別しないところもあるようですね。この”満月”を選ぶポイントは、小型で派手なものを選ぶよりも、ガッチリとした紺の通ったものの方が、その後の生育による結果が期待出来るようですよ。育てるのが楽しみですね♪

関連記事
富貴蘭の満月は大人気♪
富貴蘭の品種”満月”♪
富貴蘭の満月と富貴殿!
富貴蘭の満月♪

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。