富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭とフウランのお話

富貴蘭はフウランの変異品種!

富貴蘭はフウランの変異品種!富貴蘭!ここでは、野性蘭である“フウラン”の変異品種である、富貴蘭についてご紹介したいと思います。このフウランの変異品種、富貴蘭は、遡ること江戸時代、その時の11代将軍徳川家斎が、こよなく愛したとされる蘭として有名な花なんです。

この富貴蘭は、このように、お殿様と呼ばれるようなお金持ち、つまり、今で言うセレブの様な方しか愛好出来ない程の高価な蘭でもあって、そのことから、“富貴な人”が愛好する蘭と言うイメージになっているワケなんですね。

あなたも知っての通り、現代では、“蘭は高価”と言うイメージはここから来ているんです。なぜか、蘭と言う花は、高価であるという印象が付いているんですが、とってもハイカラで綺麗な花を咲かせる蘭は、この“高価”と言うイメージがピッタリなのかもしれませんね。洋蘭についても同じ事のようなんですね。

廃仏棄釈の時代に、ハイカラな花として人々にもてはやされた蘭なんですが、これも、一部上流階級の方にしか入手栽培出来ないような高価なものだったようです。この事からも、蘭と言うのは、全体的に“高価”と言う印象を持つ風潮が有るようですね。蘭を愛好するのは、お金持ちのシンボルと言っても過言ではないのかもしれませんね(笑

関連記事
富貴蘭の元となるフウラン!
富貴蘭とフウランの違い!
富貴蘭とフウラン!
富貴蘭、フウランについて

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

