富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭の鉢のお話

富貴蘭の鉢!

富貴蘭の鉢!美しい富貴蘭をこれから育ててみようという方も、中にはいらっしゃるでしょうね。良い富貴蘭を選ぶというのも重要なんですが、どんな鉢を使用したら言いのか、って言う事も重要になってくるんですよね。

先ず、富貴蘭<の培養に向いているのが、”素焼き鉢”なんですよ。この鉢は、水分が乾きやすいし、苔が生えてきたりして見栄えが悪くなるって言う欠点は有るものの、培養には向いているんです。こまめに手入れしてあげると良いですね。値段も安いので、初心者の方には向いている鉢ではないでしょうか。大穴のものを選び、3号程の大きさの方が、程よく水を保ってくれるので、育てるのにはもってこいのようです。

その他には”プラ鉢”があります。この”プラ鉢”にも、穴の多いものと、穴が少な目の物があるんです。この穴の多い”プラ鉢”は乾き過ぎになりやすい為、注意が必要なんです。でも、日陰の環境で育てる場合には、向いている鉢のようですね。穴が少なめの”プラ鉢”は、基本的には、中空植えで植えるのに向いているんです。水持ちは普通なんですよ。”素焼き鉢”より、雨の時期に乾きにくいので良いのではないでしょうか。

ひと言に鉢と言っても、さまざまな鉢が有るんですよね。その植物に、良く合ったものを選んであげる事で、見た目も、成長も変わってくるようです。

関連記事
富貴蘭、鉢選びも大切!
富貴蘭の栽培する鉢は?
富貴蘭用鉢も様々!
富貴蘭に使用する鉢は?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。