富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭と山野草のお話

富貴蘭と山野草!

富貴蘭と山野草!最近では園芸用の植物として、定着している富貴蘭なんですが、これは、元々は山野草の一種だったんですね。山野草って言うのは、日本古来から栽培されている、野山に自生する植物や、外国の野生に咲く花や、交配種等色々なものなんです。

そんな中で、木に着生する事で有名な野生蘭のフウラン。これが最も有名な山野草と言っても良いでしょうね。このフウランの変異品種として、近年、高い人気が有る植物が富貴蘭なんですよね。

山野草とひと言に言っても、とっても幅広いものになってしまいます。1970年代頃から、エコと称して、野生の植物が注目されてきたんですね。そうしたことから、今の富貴蘭のブームも有るんでしょうね。富貴蘭の歴史も古く、江戸時代中期頃にまで遡る事が出来るんです。

花が美しく、香りの良いという事から、古くから栽培され、愛好されてきました。高価だった事から、大名や将軍等の上級階級の方々でしか、手に入れる事が難しかった、この富貴蘭なんですが、江戸時代末期頃には、だんだんと一般庶民にも愛好されるようになってきたんですね。

戦時中は存続が危ぶまれた富貴蘭なんですが、百種程生き延びる事が出来て、現在の富貴蘭の人気に繋がっているんです。ただの山野草であった富貴蘭が、人の手によって急成長したんですね。

関連記事
富貴蘭は山野草の進化した姿!
富貴蘭は山野草!
山野草の富貴蘭!
富貴蘭と山野草の関係は?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

