富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭の育て方のお話

富貴蘭の育て方って?

富貴蘭の育て方って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。富貴蘭は、小型の蘭なので、狭い場所でも楽しむ事が出来ますし、水やりも、乾いた時にやるだけなので、毎日を忙しく過ごす方にも気軽に育てる事が出来るんですよね。

育て方は、先ず、素焼き鉢で水苔で芯を作るという事から始めるんですよね。直ぐに、綺麗な鉢から栽培を始めるのではなくって、先ずは素焼き鉢を使用する事をお勧めします。そして、先程も言いました通り、水やりは一年を通じて、乾けば水をやるというのが基本なんです。

春から秋にかけて、特に、夏は乾きやすいので、気を付けて見てあげて下さいね。で、冬は休眠しますので、控えめにして下さい。そして、富貴蘭の元の植物フウランの名が”風蘭”とあるように、富貴蘭は風を好むんです。風当たりにも気を付けてみて下さい。

富貴蘭は肥料も、基本的には無肥料で十分なんです。富貴蘭ってとっても強い植物なんですね。ただ、成長期に液肥を週に一回位のペースで与えると良いでしょう。更に、富貴蘭は陽を好みますので、日除けは一年を通じて、60%から80%の遮光下で栽培するのが良いとされているんです。

富貴蘭の育て方は、このような事に気を付けるだけで、先ず、上手くいくでしょう。あなたも富貴蘭の有る生活を始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事
富貴蘭の育て方はこれを守れば初心者でも簡単♪
富貴蘭の育て方のポイント!
富貴蘭の育て方は?
富貴蘭の育て方!

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。