富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭とフウランのお話

富貴蘭とフウラン!

富貴蘭とフウラン!富貴蘭って言うのは、野生蘭であるフウランの変異品種の事なんです。ここでは、富貴蘭の元となったフウランについてご紹介していきますね。フウランって言うのは、単子葉植物ラン科に属していて、木に着生する常緑多年草なんですね。茎は短く直立していて、隙間なく葉を付けるんです。この葉は細くて硬く、先端の方がとがった形をしているんですが、断面が三角になるほど厚くて、鎌形で互生するんです。

このフウランは、夏に花茎を出すんです。花の色は白く、数個の花を付けます。で、その花びらは、萼片が3枚で、花弁が2枚という構造になっているんです。距は彎曲していて、花柄と同じ位の長さがあるんですね。この萼片、花弁、距、花柄は白色をしています。その花はとっても美しくて、香りも良く、観賞用に栽培されているんですよね。また、園芸品種でもあるんですよ。

フウランは、一つの株では、殆どの花が同じ方向を向いて咲くので、非常に印象的なんです。このフウランも富貴蘭も、ともに日本蘭なので、とっても乾燥に強く、栽培もそれほど難しくなく、ポイントを押さえていれば、誰でも簡単に栽培出来てしまうようなんですよ。富貴蘭は、江戸時代に富貴な人に愛好される蘭として有名だった為に、このような“富貴蘭”という名前が付いたとされているんですね。

関連記事
富貴蘭の元となるフウラン!
富貴蘭とフウランの違い!
富貴蘭はフウランの変異品種!
富貴蘭、フウランについて

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

