富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭の販売のお話

古くからの富貴蘭の販売方法とは!

古くからの富貴蘭の販売方法とは!現代に於いても、とっても人気の高い蘭である富貴蘭。この富貴蘭は、さかのぼる事江戸時代から人気を博していたとされているんです。富貴蘭はフウランの変異品種なんですが、今もなお改良が進められ、新しい品種が生まれているんですが、江戸時代から有ったと言うのはチョッと驚きですよね。

しかも、形もこの時代には完成していたの言うんですから、これもまた驚きです。この富貴蘭なんですが、近年でも高価な花とされていますが、江戸時代当時も高価であったようです。

で、その販売の方法は、葉一枚に付き幾ら、と言うような代価を算出していたようなんですよ。葉一枚当たり五両なら、この富貴蘭の標準割り子で五枚葉が基本とされていますから、販売価格は二十五両と言う事になるんです。

このように高価な蘭は、とてもとても、庶民の手の届く価格ではなかったんですよね。この富貴蘭の風流さも、庶民にはとても味わえるようなものではありませんでした。では、どんな方々がそんな販売価格で富貴蘭を購入していたのかと言うと、やはり、大名のような上流階級の方々だったんです。

この当時の将軍、徳川家斎が富貴蘭を愛好していたと言うのが有名な話なんです。そんな富貴蘭を庶民でも手を出せるようになってきたのは、戦後、富の配分が行われてきて、余裕の出てきた時代になってからのようなんですね。

関連記事
富貴蘭の販売の仕方!
富貴蘭の販売について
富貴蘭の販売価格は?
富貴蘭の販売!

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。