富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭と山野草のお話

富貴蘭は山野草!

富貴蘭は山野草!あなたもご存知の”富貴蘭”。これは、山野草の一種で、改良が進められてきた園芸用の植物なんですよね。富貴蘭は、花も美しく、香りもバニラのような甘い香りを放ち、葉も独特な風情があるんです。こうした富貴蘭は元をたどれば、野生の蘭であるフウランの仲間なんです。野生の植物と言う事は、山野草。こういった繋がりがあるものなんですね。

しかし、そんな山野草は、今、重大な問題をかかえているんです。こうした園芸や、観賞用の植物のブームに関わり、山野草を野生から取り過ぎてしまうという問題が後を絶ちません。その事によって、存続が危ぶまれている山野草も多く、今では、有名な産地の多くの場所で、採集が制限されている所が増えてきているんですよね。

でも、盗掘は絶える事なく行われ、市場に流通している山野草が、果たして山から取ってきたものなのか、と言うのは分からないのが現実のようです。エコロジーという観点から、山野草が注目されてきましたが、自然を守るという事が守られない以上、意味が無いんですね。

美しいものを自分だけのものにするという考えではなく、皆で守っていくという意識を高く持つ事が大事になります。そうしてこそ、富貴蘭の美しさを楽しむという気持ちも生まれてくるのではないでしょうか。

関連記事
富貴蘭は山野草の進化した姿!
山野草の富貴蘭!
富貴蘭と山野草!
富貴蘭と山野草の関係は?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

