富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭の育て方のお話

富貴蘭の育て方のポイント!

富貴蘭の育て方のポイント!富貴蘭の育て方は、一般的に簡単であると言われているんです。初心者の方でも、ポイントを押さえて栽培すれば、必ず成功させる事が出来るでしょう。先ず、富貴蘭の育て方のポイントをいくつか紹介しましょう。富貴蘭は風蘭とも言い、風通しの良い所が好きなんです。

ですから、先ず、富貴蘭を育てる時に使う鉢は、風通しの良い、素焼き鉢を使う方が良いようです。乾き過ぎも良くないんですが、多湿が続いてしまいますと、苔やカビの原因ともなり、通気性も悪くなりがちですので、重々気を付けましょう。水苔で出来た玉の上に、富貴蘭を乗せるというイメージでかまいません。

次に日当たりなんですが、ベストなのは60%から80%の遮光下に富貴蘭を置くのが一番良いとされているんです。富貴蘭は冬以外には、風通しの良い日陰等が良いようですね。あまり、日焼けさせないように気を付けて下さいね。って言うのは、根までが日焼けしてしまうと、水分を吸収出来なかったり、又、枯れてしまう事も有るんです。

冬は、凍らない程度に外に出してもかまいませんが、絶対に富貴蘭を凍らせてしまう事のないようにして下さいね。凍ってしまうと、9割がた枯れてしまいます。水は、乾いたらやる程度でかまいません。ですが、多湿過ぎは要注意なんです。又、逆に乾き過ぎも良くありませんのでご注意を。このような育て方のポイントに気を付けて、富貴蘭を育ててみて下さい。

関連記事
富貴蘭の育て方はこれを守れば初心者でも簡単♪
富貴蘭の育て方は?
富貴蘭の育て方って?
富貴蘭の育て方!

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。