富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭とフウランのお話

富貴蘭の元となるフウラン!

富貴蘭の元となるフウラン!富貴蘭の元となるフウランは、野生蘭の一種で、木に着生する蘭の事なんです。このフウランは、成長がとっても遅くって、通年を通して安定した葉姿が楽しめる蘭なんですよね。観賞用として栽培される場合が多いようですね。

このフウランは、驚く事に、葉が一枚発生してから、全ての展開を終えるのにも四ヶ月は掛かるんです。しかし、このフウランは日本蘭の一種で、乾燥に強く丈夫な植物なので、コツさえ掴んでしまえば、とっても育てやすい蘭なんです。

蘭と言えば、一般的なイメージとしては、“とっても高価”って言う印象が強いはずですよね。その証拠に、このフウランや富貴蘭にも、とっても高価なものもあるんです。でも、そのイメージとは逆に、園芸店へ行けば数百円程度から購入する事の出来るものもあるんです。

フウランは、とってものんびりと生きている蘭なんです。春に白い花を付けるんですが、その香りはとっても良い香りなんです。バニラのような甘い香りと言うのが一般的でしょうか。因みに、バニラも蘭科の植物なんですよね。この甘い香りは、特に夕方になると濃厚に匂いを漂わせるんですよ。

魅力のある花姿は観賞用としても楽しめ、そして、香りも楽しむ事が出来ると言う事で、このフウランは、とっても人気の有る花なんですよね。

関連記事
富貴蘭とフウランの違い!
富貴蘭とフウラン!
富貴蘭はフウランの変異品種!
富貴蘭、フウランについて

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

