富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


ガーデニングのお話

ベランダでのガーデニングの注意点は?

ベランダでのガーデニングの注意点は?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。ベランダでもガーデニングは楽しめるんですよ。勿論、マンション等のような狭い空間のベランダでも、しっかりと楽しむ事が出来るんです。

ベランダガーデニングを始める時に注意する事は、先ず、ベランダの広さや風通し、日当たり具合等の自然条件や排水口の位置、それに、建物の管理上の制限等の環境状況を確認すると良いですね。それらを基に、ガーデニングのイメージや、どんな植物をどの場所で育てていくかを考えていきます。

植物の日当たりや通気性は、立体的に配置する事で確保出来るので、それは、ハンキングバスケットやスタンドで高低差を出したり、棚を活用したりすると良いでしょうね。又、注意点としては、ベランダではコンクリートの床や壁からの照り返しが強いので、夏は高温になりやすいんです。なので、直接床に鉢を置くのではなくって、パネルやレンガ等を敷くと良いようです。

ベランダでは、特に、ご近所に迷惑を掛けないように注意する必要があるんですよね。それは、排水口の詰まりや臭いなんです。なので、ベランダの排水口を詰まらせないように、鉢の下に受け皿を置いたり、又、臭いの強い肥料等は迷惑になるので避けた方が良いですね。それに、ベランダの非難通路を塞がないようにする事は、最も注意しなければいけない事ですね。

これらの事を踏まえて、ベランダガーデニングを考えてみて下さい。但し、限られた空間に様々な植物や要素を詰め込むと、まとまりの無い印象になってしまうので、花の種類やコンテナの数は、必要以上に増やさない方が良いようですよ。

例えば、室内から見て、手前側に葉や花の大きい植物を、奥の方には、葉や花の細かい植物を置くと、空間に奥行きを持たせる事が出来るんです。又、室内とベランダとを一つの空間として考えて、イメージや素材感を揃えると、繋がりやまとまりのある空間を演出する事が出来るんです。

いろいろと注意する事もあるんですが、あなただけの、そして、家族でくつろげる、お気に入りのベランダ空間を、ガーデニングで楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事
ガーデニング用の雑貨もいろいろ♪
ガーデニング用品もいろいろ!
ガーデニングの寄せ植えも楽しい♪
ガーデニングは芝でも楽しめます♪
植木でのガーデニングは?
ガーデニングを始めてみませんか?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

