富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


芝刈りのお話

芝刈りの時期って?

芝刈りの時期って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。芝って、ガーデニングでも楽しめますが、芝刈りをして生長する手入れをしてあげなくては、良い芝生にはなりませんよね。その芝刈りは、芝生を芝生として保つ為に、最も大事な作業なんですよね。

芝って、芝刈りによって上へ伸びる事を妨げられて、低い草丈でも沢山の光が当たるように、葉を横に広げるんです。なので、芝刈りをすればするほど、沢山の芽が一斉に横へ伸びていこうとして、その分、芝生の密度が高くなるんですよ。それに、芝生の密度が高くなれば、雑草が生えにくくなるようなんですね。又、芝の刈り込みを怠ると、下の葉が日光不足になって病害虫が発生するようなんですよ。

さて、芝刈りの時期なんですが、西洋芝と日本芝とでは、必要な芝刈りの頻度が違うんですよね。例えば、高麗芝や姫高麗芝、野芝等の日本芝の場合には、1cm〜2cm位の刈り高が良いようなので、芝がこの2倍位の丈になったら刈り込みをするのが良いようですね。それに、芝刈りは、春と秋には月1〜2回、又、成長期の7、8月には月に3〜4回の刈り込みが理想のようなんです。

西洋芝の場合は、先ず、所有の芝刈り機の最高の刈り込み高さを参考に、最初の刈り込みを行う芝生の高さを決めます。一般的には最も伸びている芝が80mm位の時とされているようですが、一度の芝刈り作業で、芝丈の半分以上をカットしない様注意して下さい。その後は、10〜15mm位の範囲で徐々に芝生の高さを低くしていくんです。

春や秋の芝生が元気な時は、週1回のペースで、目標丈である約25mmまで、少しずつ芝刈りをすると良いようです。なにしろ、西洋芝は生長が早いので、頻繁に芝刈りをする必要があるようですね。それに、西洋芝は病気にも弱くって、芝生の手入れに没頭出来る方でないと、枯らしてしまう可能性もあるようです。又、関東以西で育てるには、夏場は3〜4日に1回の芝刈りが必要のようですね。

日本芝、西洋芝それぞれにいろいろな特徴があるんですが、お気に入りの芝を見つけ、芝生を育てながら、芝を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

関連記事
芝刈り機ってヤンマーはどうなの?
芝刈り機、リョービのものってどう?
芝刈り機ってナショナルはどう?
芝刈り機の選び方は?
芝刈り機の手動式、電動式の違いは?
芝刈りの方法って?
ガーデニング用の雑貨もいろいろ♪
ガーデニング用品もいろいろ!
ガーデニングの寄せ植えも楽しい♪
ガーデニングは芝でも楽しめます♪
植木でのガーデニングは?
ベランダでのガーデニングの注意点は?
ガーデニングを始めてみませんか?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

