富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


ガーデニングのお話

ガーデニングは芝でも楽しめます♪

ガーデニングで芝を楽しむ事も出来るんですよね。この芝ガーデニングって言うのは、様々な場所や方法で、芝生をガーデニングに取り入れる事で、園芸の楽しむって言う方法のひとつなんです。芝の種類や植える場所の工夫次第で、わずかのスペースでも楽しむ事が出来るんですよね。

芝には、夏の暑い日差しの照り返しや冬の寒さを和らげて、過ごしやすい環境を提供してくれると言うメリットもあるんです。芝生には見た目にも美しいだけではなくって、芝生の根が雑草を生えにくくしたり、埃を立てにくくしたり、雨や雪で地面がドロドロになったり、グシャグシャになったりするのを防ぐ、って言う事等の効果も期待出来るんですよね。

この芝のガーデニングを成功させるには、先ず、芝苗選びが重要のようですね。芝生と言っても、日本芝と西洋芝とがあって、それぞれに多くの種類があるようです。日本芝はって言うと、夏の高温多湿に強くって、冬は枯れ色になってしまいます。日本芝は、切ったマット状の芝生を貼って植えるのが基本のようです。

一方、西洋芝は種を蒔いて栽培するんですね。基本的に寒冷地向けで、生育が早くので頻繁な芝刈りを必要とするようなんです。それに病気にも弱いようなので、初心者の方には管理が難しいようですね。いずれにしても、ガーデニングでの芝の手入れに掛けられるエネルギーと、その地域の気候に合った芝を選ぶ事がポイントになりそうです。

又、ガーデニングでの芝生を植える場所としては、日当たりと水はけの良い所が良いようです。日光が当たらない場所では、芝の良好な生育は望めないようですし、水はけが悪いと、根腐れを起こして枯れてしまうようなんですね。ですが、もし水はけが悪い場合には、排水設備を設ける等の工夫をすると良いようですよ。

芝生を長く丈夫に保つ為には、当然でしょうが、定期的に肥料を撒いたり、土に空気を入れたり、芝刈り等の管理もしっかりしていかなくてはいけませんよね。芝生でのガーデニングもやってみると楽しいものになりそうですね。ガーデニングをお楽しみ下さいね。

関連記事
ガーデニング用の雑貨もいろいろ♪
ガーデニング用品もいろいろ!
ガーデニングの寄せ植えも楽しい♪
植木でのガーデニングは?
ベランダでのガーデニングの注意点は?
ガーデニングを始めてみませんか?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。