富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


土作りのお話

野菜作りの土作りはどうすれば?

野菜を作る為の土作りって、どうすれば良いんでしょう?家庭菜園を作るにあたって、重要になってくるのが土なんですよね。作る野菜によって適した土が違うようなので、先ず、どの野菜を作るかを決め、その野菜に合った土作りをする事がとっても大事なようですね。

理想は、植えたらほおっておいても十分に育つ、いわゆる、自然農法が可能な土が良いんですよね。でも、痩せた土しか無い場合には、それを作物が育つ土に作り上げなくてはいけませんね。良い土で育った野菜って言うのは、病気や害虫にも強くって、勿論味も良くなるんですよ。

美味しい野菜を作る為の土作りでする事は、先ず、作る作物に合わせて土を混ぜ合わせる事なんです。水はけや通気性など、作物に適した土を混ぜ合わせておくんです。その後、続いて肥料で土に養分を与えるんです。この場合、野菜の生長には、窒素やリン酸、カリの三種類のバランスが大事なので、そんな土作りが必要なんです。

今では、作物に合わせて配合してある市販の肥料が多数ありますし、家庭では調べにくいんですが、もし、不足している成分が分かれば、その成分だけ購入する事も出来るんですよね。それに、土作りの為の肥料は、家庭でも野菜クズや魚カス等で簡単に作れるので手作りしてみても良いですね。但し、堆肥の効果はゆっくりなので、一ヶ月前くらいからまいておくのが良いようですね。

ですが、土作りで肥料のまき過ぎは逆に野菜を痛めたり、葉物野菜の場合には人体にも有害になる場合がある為、必要以上にまかないように注意しなくてはいけません。この堆肥や有機肥料をまく事によって、土に微生物が住むようになり、より自然に近い状態の土が出来上がるんですよね。ある程度土が出来上がったら、今度は土壌のpH調整をします。なぜかと言うと、野菜の多くは弱酸性から中性の土壌を好むんです。

ですが、多くの土は酸性である事が多い為、石灰をまいてpH値を野菜に合った値に調整してやるんです。土作りは手探りな部分が多いんですが、良い野菜を作る為には欠かせない作業なので、しっかりと取り組む事が大事なんですよね。美味しい野菜作りの為に、土作りに頑張っていきましょう。

関連記事
土作りで石灰は重要?
家庭菜園の土作りは?
花壇の土作りはどうすれば良いの?
ガーデニングの土作りはどうすれば?
プランターの土作りって?
庭の土作りはどうすれば良いの?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。