富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


肥料や水遣りのお話

化成肥料って?

化成肥料って良いんでしょうか?化学的に合成された無機肥料を化学肥料と言うんですが、化学肥料で肥料の三要素の一つしか含まないものを単肥と言うんですね。で、その複数の単肥に化学的操作を加えて、肥料の三要素のうち二種類以上を含むようにしたものを化成肥料って呼んでるんです。窒素やリン酸、カリのバランスが良く、最も良く使われている肥料なんです。

化成肥料の成分は、”窒素ーリン酸ーカリ”のように表記されていて、それぞれの要素が7%であれば”7-7-7”、窒素10%、リン酸10%、カリ8%であれば”10-10-8”と表記されているんですよ。化成肥料は、このように成分が一目で分かる為、植物に合った肥料を見つけるのが容易に簡単に出来るんですよね。肥料の三要素の合計が30%以上のものを高度化成肥料と言い、それ以外を普通化成肥料、又は、低度化成肥料って言うんですよ。

ですが、化成肥料の多くは即効性の有る肥料なんですが、肥料の有効期間が一週間前後と短いのが欠点なんですよね。なので、樹脂でコーティングされた被覆肥料や、緩効性窒素化合物を含んだ緩効性肥料など、効果が持続する肥料も出ているんです。それに、ゆっくりと効果を発揮する有機質肥料を加えて、即効性、緩効性両方の性質を持たせた有機化成肥料って言うのも有るんです。

即効性の有る化成肥料は追肥に使うと良いでしょうし、緩効性の肥料や有機化成肥料の方は元肥に使用すると良いようですね。ですが、化学肥料のみを使用していると土壌に悪影響が出る為、出来るだけ有機質肥料と併用か、もしくは有機化成肥料を使用するのが良いですね。それに、肥料のやり過ぎは植物を枯らす事も有るので、肥料に書かかれた用法を守って使うようにして下さいね。良い植物や作物が育ってくれると良いですね。

関連記事
米ぬかの肥料って?
生ゴミの肥料って、どうすれば?
化学肥料ってどうなの?
有機肥料って?
液体肥料って?
有機質肥料って良いの?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

