富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


肥料や水遣りのお話

化学肥料ってどうなの?

化学肥料ってよく聞くんですが、どんな肥料なんでしょうね。この化学肥料って言うのは、化学的に合成された無機肥料を言うようです。化学肥料で肥料の三要素の一つしか含まないものを単肥と言うんです。ですが、有機や無機に関係なく、一種類の肥料という意味で単肥と言う事もあるようですね。又、単肥を混合して、肥料の三要素のうち二種類以上を含むようにした肥料を複合肥料と言うんです。

複数の単肥に化学的操作を加え、肥料の三要素のうち二種類以上を含むようにしたものを化成肥料と呼んでいるんです。この化成肥料のうち、窒素、リン酸、カリの三要素の合計が30%以上のものを高度化成肥料と言い、それ以外の肥料を低度(普通)化成肥料と言っているんです。

又、化学肥料には液体と固体とが有って、固体の化学肥料には、粒状のものと粉状のものがあるんですが、多くは粒状のものなんですよね。それに、化学肥料の多くは即効性の肥料なんですが、比較的水に溶けにくいく溶性の肥料や、周囲を樹脂などでコーティングして溶けにくくした被覆肥料等、緩効性の肥料もあるんですよね。

化学肥料って言うのは、含まれる成分の計算がしやすく、養分が均質の為、撒きやすいというメリットがあるんです。液体肥料は、即効性が特に強く、直ぐに養分を必要としている場合に効果的のようですね。ですが、その分肥料が直ぐ流れてしまう為、繰り返し肥料を撒くか緩効性の肥料を同時に施してやると良いようです。化学肥料って、扱いやすくて、含まれる成分の濃度も有機質肥料に比べて高い事から、肥料の与え過ぎには注意が必要なんですよね。

もし、肥料を与え過ぎると、過剰になった成分の種類によって特徴的な過剰障害が発生する事があるし、場合によっては、肥料焼けを起こす事もあるようです。なので、土に不足している成分をしっかり把握して、肥料の与え過ぎに十分注意しましょうね。

関連記事
米ぬかの肥料って?
生ゴミの肥料って、どうすれば?
有機肥料って?
化成肥料って?
液体肥料って?
有機質肥料って良いの?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

