富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


花壇のお話

花壇とガーデニングの違いって?

花壇とガーデニングの違いって、どんな事なんでしょうね〜?もうご存知でしょうが、ガーデニングって言うのは、花壇も含めての庭造り全般を指すんですよね。家に有る行き届いた庭って、見た目も綺麗なんですが、実際に住んでみると、更に楽しさが増えるんですよね〜(笑)

手入れされた庭の有る家は、とってもリラックス出来て、毎日の生活に潤いが生まれますしね。ガーデニングで作るウッドデッキやベンチ、それに、玄関に続くアプローチや手作りのテラス等は、完成後の楽しみもあるんですが、デザインや計画を立てて、作り上げる工程も楽しいものですし、出来た時の達成感も何とも言えない心地良さなんですよね〜(笑

さて、花壇なんですが、これはガーデニングの中の一つなんですよね。花壇は小さなスペースでも、工夫次第で存分に楽しむ事が出来るんです。花壇と言っても、ボーダー花壇や寄せ植え花壇、模様花壇など、好みに応じていろいろ種類があるんです。

寄せ植え花壇では、鉢植えされた草花を寄せ植えしていくんですね。円形や四角形、星型など庭と住宅の雰囲気によって、自由に形を楽しむ事が出来るんですよ。例えば、円形の場合だと、中央に背の高い植物を植えて、次第に背の低い植物を植えていくと、立体的な花壇が出来上がるんですよね(笑)

ガーデニングや花壇では、草花を育てる楽しみがあります。元気良く美しく咲かせる為には、勿論、花壇の手入れが欠かせないんですよね。それに、花壇の土作りはとっても大切な作業なんです。花壇などの良い土って言うのは、適度な水はけと水持ちが良くって、且つ、通気性があり、有機質を含む土なんですよね。このような土を心掛けると良いですね。

又、ガーデニングや花壇の楽しみ方の一つとして、ベジタブルガーデンがあるんです。これはその名の通り、野菜作りの楽しみなんです。トマトやナス、ピーマン、キャベツ、ホウレンソウ等を花壇の隅に植えると、育てる楽しみも勿論あるんですが、食べる楽しみも増えますよね。無農薬で美味しい野菜が頂けますよ(笑)又、咲く花も綺麗で、植え方をデザインすると、また違った楽しみ方も出来ますね。気に入る花壇が作れると良いですね。

関連記事
花壇のレイアウトはどうすれば?
花壇のデザインって?
花壇ブロックで手軽にDIY♪
花壇はレンガ作りで形も楽しめます♪
冬の花壇はどうすれば?
花壇の作り方ってどうすれば?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。