富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


花壇のお話

花壇はレンガ作りで形も楽しめます♪

花壇はレンガ作りが結構多いようですが、花壇の形もレンガだといろいろと出来るので楽しめますよね〜(笑)レンガって、花壇作りの最も身近で手頃なアイテムの一つなんですね。レンガは、機能的で温かみがあって、植物ともよくマッチするところが大きな魅力なんですよね。レンガを整然と敷き詰めれば、フォーマルな雰囲気の花壇を生み出します。

庭には、ウッドデッキや花壇レンガ、パーゴラやサークルテラス等の洋風や和風、それに、水庭や高低差の有る庭などいろいろな庭が有り、それぞれに少し手を加えるだけでとっても美しく素敵に生まれ変わるんですよね。レンガで花壇を作るって言うと、素人では無理だと思いがちなんですが、実は誰でも作れるんです。ホームセンターで、レンガの貼り方の実践教室が開かれているところもあるようなので利用するのも良いですね。

例えば、円形にレンガを積み上げた花壇を作る場合には、四角形のレンガを台形に角度をカットして円形にしながら、セメントモルタルを付けながら積み上げて作っていくんです。花壇で花を綺麗に育てようと思ったら、日当たりが良く、風通しも良い場所に花壇を作ると良いですね。

その花壇の縁取りの材料も様々で、ブロックやレンガ、木材、連杭、それに、枕木やプラスチック製の仕切り等が有るんですが、色や形、デザイン等、お庭に合わせて好みのものを選ぶと良いですよね。簡単な花壇の作り方としては、レンガブロックを組み合わせるだけの方法があるんですよ。

でも、レンガブロックをしっかりと固着する為に、セメントを流したりコンクリートボンドで接着したりする必要があるんですが、難しい事をしたくない場合には、レンガブロックを敷く場所を平らにならして、後は、レンガを置いていって組み立てるだけの簡単DIYで花壇作りが出来てしまう製品が売られているようですね。レンガでお気に入りの花壇が作れると良いですね。

>>花壇のらくらくレンガ、楽天で見てみる?

関連記事
花壇のレイアウトはどうすれば?
花壇のデザインって?
花壇ブロックで手軽にDIY♪
冬の花壇はどうすれば?
花壇とガーデニングの違いって?
花壇の作り方ってどうすれば?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

