富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


山野草のお話

山野草の種類って?

山野草の種類って、どれくらいあるんでしょうね〜。でも、山野草の種類って、山野草そのものの定義があいまいな為に、何種類と決まってはいないようですね。又、どこかの団体が認定しているわけでもないようです。

ですが、分類の方法としては、一般の植物と同じように、”科”で分ける事が出来るんですよね。それでも、科の種類だけで30以上あるんです。その科に属する植物の総数は、市販の図鑑を参照した場合なんですが、ざっと500種類前後はあるようなんですよ。

又、一年以内に花が咲き種子を残して枯れる”一年草”や、芽が出てから1年以上で花が咲き、2年以内に種子を残して枯れる”二年草”、一度種子を蒔いて育てると何年も枯れない”多年草”等の形態でも種類を分類する事が出来ますね。

他にも、山野草の種類として、自生している地域、場所、例えば、平原や山地、高地、県別などによっても分けられますよね。では、主な種類をちょっとお話しましょうね。先ずラン科のウチョウランなんですが、この花は、山野草特有の小さくって可愛い花が咲くんですよね。

同じく、ラン科のエビネなんですが、この花は野生ランの一種で、花の色形が豊富なんですよね。それに、キンポウゲ科にはオキナグサがあって、山野草の中でも人気が高いんですよね〜(笑)そうそう、フクジュソウもキンポウゲ科の山野草なんですよね。お正月に寄せ植えにした形が有名ですよね。

そして、スミレ科のスミレ。とっても丈夫な種類で初心者向けの山野草で、これらは比較的栽培がしやすいので初心者の方には良いのではないでしょうか。山野草って、可愛くて癒されますもんね(笑

>>山野草を楽天で見てみて♪

関連記事
山野草の図鑑って?
山野草も販売されている?
斑(ふ)入り山野草って?
山野草の育て方ってどうするの?
山野草ってどんなの?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。