富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


有機栽培の食品・食材のお話

有機栽培の玄米って?

有機栽培の玄米って言うのは、農林水産省登録認定機関に有機栽培であると認定を受けた玄米の事なんですよね。有機栽培農家は、”最初の収穫の2年以上の間、化学肥料を使わず、たい肥などで土作りを行って栽培”し、”遺伝子組み換え技術を使用せず”に、”生産から出荷までの生産工程管理、有機JASマーク貼付などの記録を作成する”事が義務付けられていて、違反すると懲役や罰金などの厳しい罰則を科せられるようです。

農薬や化学肥料を使わずに栽培された農作物を有機農作物と言って、50%以下に農薬や化学肥料の使用を減らして栽培された農作物を特別栽培農作物と言うんですね。農薬を使わずに美味しいお米を作る為には、ミミズやドジョウ、カエル、それに、クモや合鴨などの生き物の力を借りる必要があり、それらの生き物が生きていけるような田んぼにする為の努力や時間が必要なんですよね。

有機栽培の玄米は、普通のお米よりも生産量が低くて、手間もずっ〜と掛かるんです。その為、やや割高になっているんですが、その分、安心で身体にも良くって、美味しいお米なんですよね。有機栽培農家が苦労して作ったお米が、他のお米と混ざってしまわないように、有機栽培の玄米を販売する事業者にも、登録認定機関による認定が義務付けられているんですね。

もし、玄米をそのまま食べたいと考えているんでしたら、胚芽や糠の部分に農薬や除草剤などが残っている可能性がある普通の栽培米ではなくって、やはり安心で美味しい有機栽培の玄米を食べるのが良いでしょうね〜(笑

関連記事
有機栽培のりんごって?
有機栽培のみかんなら?
有機栽培の野菜って?
UCCの有機栽培シリーズ?
有機栽培のコーヒー?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。