富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


有機栽培の食品・食材のお話

有機栽培のコーヒー?

有機栽培のコーヒーって、やはり美味しいようですね(笑)コーヒーのお好きな方なら、やはり有機栽培のコーヒーを選ぶんでしょうね。ところで、有機栽培のコーヒー豆を販売するお店の中には、コーヒー豆を焙煎する前の生豆の状態で売るところもあるようです。

なぜかと言うと、コーヒー豆を焙煎してしまうと、どんどん劣化して味が落ちてしまうからのようなんですね〜。これは、焙煎する技術やコーヒー豆の種類、焙煎機の大きさにもよるようですが、早い豆では一週間程度で劣化してしまって飲めなくなる事もあるようです(汗)又、豆から粉の状態にしてしまうと、更に劣化のスピードは早くなってしまうようなので、密閉して冷蔵庫や冷凍庫に入れる必要があるようです。

生豆の焙煎は、電気焙煎機等を使うと家庭でも焙煎出来るんですが、中くらいの大きさの土鍋を使って焙煎する方法も有るようです。手間は掛かってしまうんですが、コーヒー豆は焙煎したての方が美味しいので、せっかく有機栽培で栽培されたコーヒー豆を味わう為には、自宅で焙煎するのが、やはり一番良いでしょうね(笑)

有機栽培のコーヒー豆を販売しているお店は、小分け業用の有機認定を受けているようです。もし、焙煎もしている場合には、製造業用の有機認定も受けているはずなんですよね。この有機JAS認証店は、いつ、誰から仕入れたコーヒー豆で、焙煎したのは誰で、欠点豆を除去して袋詰めを行ったのは誰で、有機JASマークのシールを貼ったのは誰で、という作業過程を記録する必要があるんですね。

作業過程や責任者が曖昧にならないので、万が一、何らかのトラブルが有った場合にも、これなら原因が追求しやすいですよね。稀に、海外から輸入されたコーヒー豆から残留農薬が検出されたというニュースを聞く事もあるんですが、やはり、有機栽培のコーヒー豆を買う方が安心出来るようですね。さて、今日はどの豆を焙煎して、美味しいコーヒーを頂きましょうか(笑

関連記事
有機栽培のりんごって?
有機栽培のみかんなら?
有機栽培の野菜って?
有機栽培の野菜って?
UCCの有機栽培シリーズ?
有機栽培の玄米って?
有機栽培って本当に安全なの?
有機栽培と無農薬の違いって?
有機栽培って?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。