富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


有機栽培の食品・食材のお話

有機栽培のみかんなら?

有機栽培のみかんを食べたいなら、愛媛県の(有)三皿園が良いようですね〜(笑)って言うのは、有機JAS認定がされているとHPに明記されてもいますし、有機JASマークもしっかりと表示しているので、安心して食べられるんですよね。

この有機JAS認定を受けるのはとても難しいんですから、もし、有機JAS認定されていれば、(有)三皿園のように堂々と明記しているですよね。”有機JAS規格に基づいた有機肥料で栽培している”とか、”有機肥料を使っている”だけでは、有機栽培のミカンにはならないんですよね。

取水上流地の農園や、周辺の農園で農薬を使っていれば、有機栽培認定を受けられないくらい、条件が厳しいんです。一定面積にいるミミズや地蜘蛛の数まで調べられるようですね。

本物の有機栽培って言うのは、非常に手間とコストが掛かり、生産量も制限されるもののようです。消費者も有機栽培のみかんだと安心だと思って、有機栽培みかんと書かれているだけで、他のミカンより割高でも購入するんですよね。その為、多少、誤解を誘うような表現で有機栽培みかん、って書いてしまうみかん農園が多いのかもしれません。

ですが、厳密に言えば、有機JAS認定されてもいないのに、有機を名乗る事は法律を違反なんですよね。なので、消費者も有機栽培のみかんが欲しいなら、有機JAS認定と明記しているみかん農園だけから買うようにする等、自衛をする必要があるんですよね。

でも、有機JAS認定されていなくても、出来るかぎり安全なみかんを作ろうと努力しているみかん農園がたくさんあるのも事実なんですよね。

関連記事
有機栽培のりんごって?
有機栽培の野菜って?
UCCの有機栽培シリーズ?
有機栽培のコーヒー?
有機栽培の玄米って?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。