富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭の鉢のお話

富貴蘭、鉢選びも大切!

富貴蘭、鉢選びも大切!富貴蘭を栽培するのに使う鉢には、沢山の種類があるんです。しかし、元々富貴蘭と言うのは、着生種のフウランの変異品種として生まれたものなので、木に着生しているフウランのように、木付けや石付けにして楽しむ方法もあるんです。

でも、やはり一般的なのは、鉢に植えるというやり方なんですよね。その鉢も進化しつつあるんです。元々黒いだけの鉢で、”黒楽鉢”って言う鉢がありましたが、その鉢に絵が入ったものを”綿鉢”と言うんです。

この”綿鉢”は、もう芸術作品なんですよね。価格はピンキリなんですが、普通に使われている”素焼き鉢”や”プラ鉢”とは、ケタが違うんです。富貴蘭そのものだけを楽しむのではなく、鉢と一体となった富貴蘭を楽しむ、って言うのも醍醐味のひとつなのかもしれません。

ただでさえ高価な富貴蘭なんですが、鉢にも拘ってしまうとは、通ですね。安いもので4,000円弱で購入出来ますが、これもやはり、個人個人の趣味ですから、自分が好きなものや、又、その富貴蘭の姿に良く合った鉢を選んであげて下さい。

子供に可愛い服を着せてあげる、選んであげる、といった感じではないでしょうか。高価だから良いと言うわけではないんですよね。自分の富貴蘭に似合ったものを選ぶというのも楽しみのひとつなんですよね。

関連記事
富貴蘭の栽培する鉢は?
富貴蘭用鉢も様々!
富貴蘭の鉢!
富貴蘭に使用する鉢は?

スポンサードリンク


×

