富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭の鉢のお話

富貴蘭の栽培する鉢は?

富貴蘭の栽培する鉢は?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。富貴蘭を栽培するのに使用する鉢は、実に色々な種類が有るんです。”素焼き鉢”のように、一般的に使われているような鉢だったり、園芸として楽しむ方の為の”綿鉢”、他にも沢山の種類があるんです。

”素焼き鉢”は、普通、培養に使われているものなんです。時が経つにつれて、苔が生えたりしてくる為、見栄えが悪くなりがちなんですが、培養には向いている為使われているんです。”プラ鉢”と言う鉢があるんですが、こちらは、穴の多いものは乾きやすい為、少し難しいように思いますが、日が入らないような日陰で育てるという方にはお勧めの鉢なんです。この様に、富貴蘭は育てる環境に依っても、鉢を変えてみたりして栽培しなければなりません。

”綿鉢”と言うのは、基本的に中空植えの鉢なんです。鉢はとってもオシャレで、絵が入っているんですよ。見た目に拘ると言う方には良いですね。最近では実に色々な”綿鉢”が有るんですが、その美しさと言ったら、富貴蘭の為の鉢なのか、富貴蘭用の鉢という芸術作品なのか、と迷ってしまう程なんです。

価格もそれ相応となってきますので、自分のお気に入りの富貴蘭に、少し贅沢な鉢を選んであげるのも良いかもしれませんね。

関連記事
富貴蘭、鉢選びも大切!
富貴蘭用鉢も様々!
富貴蘭の鉢!
富貴蘭に使用する鉢は?

スポンサードリンク


×

