富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭の鉢のお話

富貴蘭用鉢も様々!

富貴蘭用鉢も様々!富貴蘭の栽培をする上で、適している鉢は、”素焼き鉢””ラッパ鉢””プラ鉢””黒楽鉢”等が一般的のようです。この他にも、富貴蘭用の鉢はまだまだたくさんあるんです。培養する時に一番向いているのは”素焼き鉢”なんです。

これは、乾きやすかったり、苔が生えたりで、多少難はあるんですが、適している鉢と言えます。大穴のもので、3号の大きさが使いやすいようです。これから富貴蘭の培養をしようとお考えの方にはお勧めなんですよ。

そして、”ラッパ鉢”なんですが、こちらは、”素焼き鉢”よりも背が高く、可愛らしい鉢なんです。見た目も良く栽培出来る事でしょう。この”プラ鉢”には2種類あるんですが、先ずは、穴が多いタイプ。こちらは、とっても乾きやすい為、頻繁にメンテナンスが必要になるんですが、富貴蘭の栽培にはよく用いられる鉢なんです。日陰の環境で育てる方には、とっても向いている鉢だと言えます。

そして、もうひとつは、穴が標準的なもの。こちらは中空植えで植える時に使われる鉢なんですよ。”素焼き鉢”に比べて、乾きにくいという面が有って、使いやすいと思いますね。そして、”黒楽鉢”も、基本的に中空植えに使用される鉢なんです。水持ちは普通です。この鉢は黒色をしているんですが、これに絵の入ったものを”綿鉢”と言うんです。

関連記事
富貴蘭、鉢選びも大切!
富貴蘭の栽培する鉢は?
富貴蘭の鉢!
富貴蘭に使用する鉢は?

スポンサードリンク


×

