富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭と山野草のお話

富貴蘭は山野草の進化した姿!

富貴蘭は山野草の進化した姿!富貴蘭と山野草。このふたつを繋ぐ共通点とは何でしょうか。山野草って言うのは、日本国内の山奥等に自生する植物を表しているんです。別名”山草”とも呼ばれているんです。そして、富貴蘭って言うのは、そんな山奥に自生しているフウランの仲間なんですね。つまり、富貴蘭は、山野草の進化した姿、って言う事になるんです。

富貴蘭は古くから人々に愛好され、そして、改良を加え、実に多くの品種を持つ園芸用の植物になっていったんですね。その花は、白く美しく、茎は厚くたくましく、そして、香りは甘いという植物なんですが、それはフウランも同じ事なんです。住む環境が多少異なると言うだけで、富貴蘭は、野生の山野草であるフウランとなんら変わりがないんです。

山野草は野生のものだけと言うわけでもなく、最近では、市場に出回っている事も多いんですよね。その姿の美しさに、野生のものだけにしておくのは、もったいないという考えからなのでしょうか。たくさんの方が目に出来るという利点があるのは確かなんですが、あまり流通しすぎると、完全に野生である山野草が絶滅してしまいかねません。

そんなリスクが有るのが現実なんですが、そんなに美しいものならば、観賞してみたいと思うのが人間の性なのかもしれませんね。

関連記事
富貴蘭は山野草!
山野草の富貴蘭!
富貴蘭と山野草!
富貴蘭と山野草の関係は?

スポンサードリンク


×

