富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭と山野草のお話

山野草の富貴蘭!

山野草の富貴蘭!日本国内の平地や高山等に自生する植物を”山野草”と呼ぶんです。この山野草は、一般的に野生のものとして分類されているんですが、近年では、この山野草を人の手によって改良した植物が注目を集めているんです。その中でも有名なのが”富貴蘭”なんですね。これは、現在は園芸用として、人々に愛されている植物なんですが、野生の植物であるフウランとなんら変わりのない植物なんです。

”富貴蘭”はこのフウランの変異品種として、次々に芸を持ち、改良を加えられてきた植物なんですが、元をたどれば”山野草”なんですよね。この山野草は、近年のエコロジーブームで野生の植物を、って注目されてきているんですが、野生に咲く花や植物等の方が、綺麗なのかもしれませんね。

しかし、一方で、山野草を求めて山に入るという方が急増し、自然観察会でも、有名な植物を紹介すると言う事が困難になってきたんです。山野草を無断で取る事は、”花泥棒には罪がない”と言う言葉の通り、悪気があって取って行くというわけではない為に、山野草の存続が危ないと懸念されているんですよ。

山間地では、山野草を販売する店も増え、山野草ブームが一言に良い事と言うわけでもないんです。自然を守るという気持ちも大事だと言う事を、広くアピールしていかなくてはなりませんね。

関連記事
富貴蘭は山野草の進化した姿!
富貴蘭は山野草!
富貴蘭と山野草!
富貴蘭と山野草の関係は?

スポンサードリンク


×

