富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


富貴蘭と山野草のお話

富貴蘭と山野草の関係は?

富貴蘭と山野草の関係は?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。山野草って、何の事なんでしょうか。山野草って言うのは、別名”山草”とも呼ばれているんですが、これは、国内の平地から高原に至る、野外に自生する植物の事なんです。これは、野生の植物と言う事になりますが、野生と言っても馬鹿に出来ず、十分に鑑賞価値の有る植物として分類されてるんです。

でも、一般的には、山野草とは野生植物のみを表しているんですが、近年では国内外で品種改良がなされ、人の手に依って作られたものも出回っているんですよね。それは、あなたもご存知の富貴蘭、これも山野草の一種なんですよ。元々富貴蘭って、野生種のフウランから改良されていったもので、そのフウランが紛れも無い山野草の一種なんですね。品種改良されていった富貴蘭の様に、とっても美しいものばかりなんです。

1970年代頃から、エコロジーブーム等、自然への関心が深まっていく中、高山植物や野生植物を観賞の対象として栽培しようとする声が強まってきたようです。こうして、ドンドンと山野草の様な植物に目が向くようになり、そして、人気も高まっていったんですね。最初の頃は山草が使われていたんですが、後に、野草が結びついた事で、山野草と言う名前が定着していったようです。

関連記事
富貴蘭は山野草の進化した姿!
富貴蘭は山野草!
山野草の富貴蘭!
富貴蘭と山野草!

スポンサードリンク


×

