富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


ガーデニングのお話

ガーデニングの寄せ植えも楽しい♪

ガーデニング、庭造りでの寄せ植えも楽しいものです。寄せ植えって言うのは造園するにあたり、花や緑、低木等を組み合わせて植え込む事なんですよ。初心者の方でも取り組みやすくって、知れば知るほど、奥が深いものでもあるんです。

このガーデニングでの寄せ植えは、日当たりや温度等の育つ条件が、同じような植物を組み合わせる事が基本なんですが、それでも、花壇等で草姿や育ち方の違う植物を上手に組み合わせる事で、変化が生まれ、より楽しむ事も出来るんですよね。

植物の育つ形は大きく分けると、上に伸びるものと横に伸びるものや這うもの、それに、垂れ下がる植物の3タイプがあるんですね。これらを上手く組み合わせて、庭に立体的な変化を付けて楽しむんです。このガーデニングでの寄せ植えの場合には、色の組み合わせも大きなポイントになるんですよね。

例えば、花壇を淡い色で揃えたり、一色か、あるいは同系色の濃淡でまとめると優しいイメージに仕上がって、失敗が無いようなんです。又、カラーサークルで、ほぼ反対側にある色、これを補色と言いますが、この補色を組み合わせる事で、庭が個性的ではっきりとした印象にまとまるんですよ。

それに、ガーデニングでの鉢植えの場合には、鉢にある程度の深さまで土を入れたら、先ずは、ポットのまま草花を並べて、様々な角度から背の高低や色のバランスを見てみます。花が完全に咲き終わったり、株が大きくなりすぎて見栄えが悪くなってきたりしたら、部分的に植え替えて、全体のバランスを整えてみると良いですよ。

スペースのある庭の場合には、細かな葉や花を”点”に、美しいラインを描く植物やフェンスを”線”に、そして、大きな葉や植木鉢、庭の背景を”面”と捉えて、何が足りないかを検証してみるんです。例えば、”線”や”面”を感じさせる植物を積極的に配置すると、庭にダイナミックな強弱やリズム感が生まれてくるので、遠くから眺めてもみても絵になるガーデニング景色を作る事が出来るんですよ。

これらも、ガーデニングの経験からくるものもあるんですが、これらを踏まえてガーデニングをやってみると、一段と楽しいものになりそうですね。是非、ガーデニングをお楽しみ下さいね。

関連記事
ガーデニング用の雑貨もいろいろ♪
ガーデニング用品もいろいろ!
ガーデニングは芝でも楽しめます♪
植木でのガーデニングは?
ベランダでのガーデニングの注意点は?
ガーデニングを始めてみませんか?

スポンサードリンク


×

