富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


ガーデニングのお話

ガーデニングを始めてみませんか?

ガーデニングを始めてみませんか?ガーデニングって心が癒されますよね。そもそも、”庭(garden)”って言う単語は、”囲われた””楽園”って言う語源を持つようなんですね。つまり、花や緑に囲まれる事によって、心が満たされたり、又、安らぎを感じられる空間を指すようなんです。たとえ、限られた空間でも、工夫次第では誰もがガーデニングを楽しむ事が出来ますからね。

ガーデニングの形は様々あるんです。例えば、石組や池、滝等の自然風景を採り込む日本庭園。又、自然の素材を活かして、草花や樹木、オーナメントを用いて造るイングリッシュガーデン。それに、様々な草花を容器に植え込んで、育てて楽しむコンテナガーデン。更には、ミニトマトやパセリ等の食べられる植物を中心に植えるキッチンガーデン等、いろいろな楽しみ方があるがガーデニングなんですよね。

英国を代表する園芸家のベス・チャトー氏はこんな事を言っているんです。”…植物って全く融通の効かない生き物。人間が決めて植えたり置いたりした場所から、…自分では勝手に移動する事も出来ない。だから、人間の方で、その植物が生まれた原産地や、好む光や水の量を知って、彼らが満足するような環境を整えてやる事が大切。

あなたの配慮によって植物が元気に育てば、あなたも植物から元気がもらえるし、庭は自ずと絵になっていくはず”と。そうですよね、植えた植物が綺麗に花を開いたり、丹精して育てた野菜が花を開き、実になって食べられる位育ったら、とっても嬉しいですよね〜。ほんとに、癒しと元気がもらえます。

ガーデニングは、色々な種類の植物が調和して、美しい眺めとなる事を理想とするようですが、ただ単に、絵になる庭を持つ事よりも、花や緑を眺める事で、元気な花や緑から元気をもらって、毎日の暮らしを気持ち良く心穏やかに過ごす方が大事なんですよね。

ガーデニングは庭等の環境を良く知って、庭等の環境に合った植物を選ぶところから始まるんです。あなたもガーデニングに挑戦してみてはいかがです。富貴蘭、良いですよね〜(笑

関連記事
ガーデニング用の雑貨もいろいろ♪
ガーデニング用品もいろいろ!
ガーデニングの寄せ植えも楽しい♪
ガーデニングは芝でも楽しめます♪
植木でのガーデニングは?
ベランダでのガーデニングの注意点は?

スポンサードリンク


×

