富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


芝刈りのお話

芝刈り機の選び方は?

芝刈り機の選び方は?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。芝刈り機も種類があるので、芝刈り機の選び方も注意する事があるんですよね。その芝刈り機を選ぶ時に大きなポイントとなるのが、刈り込み方式と動力でしょうか。

刈り込み方式では、リール式とロータリー式って言う二種類に分けられるんですよね。リール式の芝刈り機って言うのは、歯がリール状になっていて、縦に回転しながら固定歯とのスリ合わせで葉を刈っていくもので、切り口はハサミで切ったように綺麗になるんですよね。

又、ロータリー式の芝刈り機では、円盤状の歯が横に回転し、葉を横から切り取るように刈っていくんですよね。これは、葉先を傷めやすい上に、リール式の芝刈り機に比べると仕上がりがちょっと劣るんですが、敷石や障害物の際まで刈る事が出来るので、面倒なメンテナンスが不要なんですよ。

ロータリー式の芝刈り機は、初心者の方でも比較的手軽に扱えるって言う長所があるんですね。ロータリー式の芝刈り機は価格的にもリール式よりも安価なんですよ。芝の仕上がりは見栄えだけの問題ではなくって、芝の葉の切り口が綺麗に切られていないと芝を痛める事にもなり、病害虫や芝生が弱くなる等の恐れもある為、重要なんですよね。

又、芝刈り機の動力は、手動式や電動式、エンジン式と三種類の方式があって、各々適した広さや使い勝手の特徴があるんです。芝刈り機の選び方としては、芝生の面積や予算等によって、いずれかの方式を選ぶ事になるんですよね。

芝生の面積が100u以下の一般的な庭等では、手動式か電動式のいずれかが良いでしょうね。この他にも、刈り込み一回の通過で刈れる幅(=刈込み幅)や、刈り込み可能な芝の高さ、刈り高の調節範囲なども確認しておいた方が良いようです。

芝刈り機は、使っている間に必ずメンテナンスが必要となってくるんです。なので、メーカーや販売店のサポート対応等も必ず確認しておくと良いですね。芝刈りはチョッときついんですが、芝刈り機の選び方も方式や動力、芝の状態や値段も含めて、ご自分にあった芝刈り機を選びたいですね。芝刈りもが楽しみながら出来ると良いですね。

楽天で見る⇒芝刈り機なら楽天で!

関連記事
芝刈り機ってヤンマーはどうなの?
芝刈り機、リョービのものってどう?
芝刈り機ってナショナルはどう?
芝刈り機の手動式、電動式の違いは?
芝刈りの方法って?
芝刈りの時期って?
ガーデニングは芝でも楽しめます♪

スポンサードリンク


×

