富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


芝刈りのお話

芝刈り機の手動式、電動式の違いは?

芝刈り機の手動式、電動式の違いは?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。芝刈り機も種類があって、その違いはどんな事があるんでしょうか。芝刈り機は、その動力で手動式や電動式、エンジン式とに分けられるんですよね。

芝刈り機の手動式は、その名の通り、人の手で押して刃と車輪を動かして、刈り込むんです。手動式は、前方に押した時のみ回転刃が回って、固定刃との接触部で刈っていくんですね。この手動式の芝刈り機は、軽くって持ち運びが楽な上、電源の無い所でも使用可能なので、使用範囲が結構広いって言う長所があるんですよね。価格的にも安価なのが魅力なんですよね。

ですが、一般的に刃の取り替えが出来ない為、刃の消耗が手動式の芝刈り機の買い換え時となってくるんです。それに、葉が長くなるほどに、刈り取り時には、芝刈り機に対して力を要するんですよ。これが、手動式の芝刈り機のデメリットと言えますかね。

さて、電動式の芝刈り機はって言うと、これは家電製品と同じく、家庭で利用出来る電力を動力としているんです。ですから、コンセントの位置やコードの長さ等は、事前に確認が必要のようなんですね。例えば、100u以上の広〜い庭でもらく〜に作業が出来るんですよ。

この電動式の芝刈り機は、刃の形式によって、リール式やロータリー式、バリカン式等の三種類に分けられるんです。リール式って言うのは、基本的に手動式の芝刈り機と同じ仕組みを持っていて、芝の刈り跡が綺麗で、短く刈るのに適しているんです。

ロータリー式では、刃がプロペラのように水平に高速回転して、芝を刈り取るんですよね。ですが、リール式の芝刈り機ように、二枚の刃で挟み切らない為に、葉先を傷めやすい、って言う短所もあるんです。

バリカン式の芝刈り機は、2枚の刃を左右に摺合わせて刈るもので、多くの機種は、片手で持てるほど小型なんです。隅のキワ刈りに適しているんですが、あまり無理をすると、刃が折れたり故障が起きたりしやすいようなので、注意が必要のようですね。

又、エンジン式の芝刈り機は最もパワーがあって、広い庭を手間を掛けずに作業したい方にはお勧めなんですが、手動式の芝刈り機や電動式に比べるとコストが掛かるようですね。芝刈りはチョッときついんですが、値段も含めて、ご自分にあった芝刈り機を選ぶと良いですね。芝刈りもが楽しみながら出来ると良いですね。

楽天で見る⇒芝刈り機なら楽天で!

関連記事
芝刈り機ってヤンマーはどうなの?
芝刈り機、リョービのものってどう?
芝刈り機ってナショナルはどう?
芝刈り機の選び方は?
芝刈りの方法って?
芝刈りの時期って?
ガーデニングは芝でも楽しめます♪

スポンサードリンク


×

