富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


芝刈りのお話

芝刈りの方法って?

芝刈りの方法って?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。芝刈りって楽しいようですが、とっても大変ですよね。で、その芝刈りなんですが、どんな方法があるのか考えてみましょうか。

まず最初に、芝のコーナー部分や芝刈り機の入りにくい狭い所を、ハサミ等で丁寧に整えるのが良いようです。その後に、芝刈り機での作業を始めます。一般的には、芝は、縦横に刈ると良いとされているんですが、これは、好きなように芝刈り機を動かしても、それなりになるので、あまり拘らなくても良いようですね。例えば、一方方向に芝刈りをした後、Uターンして隣の列の芝を刈ると、簡単にストライプ模様が出来るんですよね。

でも、芝刈りの時に注意をする事があるんですよ。何かと言うと、それは、芝を刈る高さなんですね。実は、芝草には生長点という、葉を作り、先の方へ押し出す役目を持つ部分があるんです。茎の一番先に付いている葉のつけ根の辺りで、先端から約3分の1位の所なんです。

この生長点より下の部分で刈ると、その茎は枯れてしまうんですよ。これを軸刈りと言います。この軸狩りすると、その芝生全部が枯れてしまう事もあるので、どんなに芝生が伸びていても、刈る部分を草丈の3分の1より小さくする、つまり草丈の3分の2は残す必要があるんですよね。

ですが、芝刈りをしないと、生長点は上に上がってしまいますよね。一度、この生長点が上がってしまうと、これは専門家でも元に戻すのは大変のようなんです。なので、芝を刈るタイミングを逃して伸び過ぎてしまった場合には、一度に刈らずに、数回かけて徐々に低くしていくのが良いようですね。

それに、芝刈り作業の後に忘れてはならないのが、芝生を刈った後のサッチの除去なんです。サッチって言うのは、枯れ葉や刈り込み後の芝カスの事なんですよ。この沢山のサッチを芝生の中に残していると、サッチが腐敗し細菌が繁殖して病気の元になってしまうんです。

なので、芝生の上で少し乾かしてから、熊手やホウキで掃いて取り除いて下さいね。芝刈りはチョッときついですが、思いのままの芝刈り後が楽しみですね♪

関連記事
芝刈り機ってヤンマーはどうなの?
芝刈り機、リョービのものってどう?
芝刈り機ってナショナルはどう?
芝刈り機の選び方は?
芝刈り機の手動式、電動式の違いは?
芝刈りの時期って?
ガーデニング用の雑貨もいろいろ♪
ガーデニング用品もいろいろ!
ガーデニングの寄せ植えも楽しい♪
ガーデニングは芝でも楽しめます♪
植木でのガーデニングは?
ベランダでのガーデニングの注意点は?
ガーデニングを始めてみませんか?

スポンサードリンク


×

