富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


パーゴラのお話

パーゴラの屋根は?

パーゴラの屋根は?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。パーゴラって、自分なりに楽しみながら作れるのが良いんですが、パーゴラの屋根はどんなのが、とか、どうすればって言う方もいらっしゃるでしょうね。

パーゴラって言うのは、住宅の軒先に設ける棚の事なんですが、リフォーム等でも、ベランダやウッドデッキの屋根としても取り付けする事が出来るんですよね。そのバーゴラの屋根にも、アーチ型の屋根や平屋根のタイプがあるんですよ。

屋根は、基本的には木と木を垂直に組み合わせて作るんです。屋根の形としては、一般的に長方形である事が多いようなんですが、正方形や扇形、台形、菱形、それに、円形などの形も作られるようです。パーゴラの屋根は、柱をコンクリートで固めて、上部の棚を木製で構成されているものが多いようなんですが、住宅の場合には、柱と棚の両方が木製で作るのが一般的なんですよね。

レンガの花壇のある芝庭に、もっと植物を楽しめて、家族・友人のくつろぎの空間になるよう、庭の一角にパーゴラを設けるのもいいですよね。そうすると、庭スペース全体を見渡せるくつろぎのスペースになります。

パーゴラの屋根部分にはシエードを取り付ける事によって、暑い時期でも日陰を作る事が出来るんです。取り外しも簡単に出来るので台風や雪の時期等でも安心なんですよ。又、アーチのデザインのおしゃれなウッドパネルを、隣地からの目隠し効果を計算して配置するんです。

そして、庭の中心に立水栓を作ります。高さを上げる事によって庭のフォーカルポイントになるんですよね。シンクの端には座る事も出来るんです。きっとリビングからの眺めも、もっと楽しみのあるものになるでしょう。

パーゴラの下での午後のお茶とおしゃべりは、とても楽しくて仕事の事も忘れて、つい長居してしまうかもしれませんよ。アイアンの小物やテラコッタの鉢等、ガーデングッズも効果的に使って、ガーデニングを大いに楽しんではいかがでしょうか。

確かにパーゴラは日曜大工と言うよりは、多少本格的になるかもしれませんが、楽しみながら自作でお気に入りのパーゴラの屋根が作れますよね。もっと庭が輝いてきますよ。ぜひ、挑戦されてみて、自分なりの癒しの空間をじっくりと味わって下さい♪

パーゴラなら楽天で!▼即クリック!!▼

関連記事
パーゴラの施工例って?
ウッドデッキのパーゴラも良いよね♪
パーゴラのキットはあるの?
パーゴラをdiyで楽しみながら作る♪
パーゴラの作り方は?
パーゴラって何?

スポンサードリンク


×

