富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


土作りのお話

プランターの土作りって?

プランターの土作りって、どうすれば良いんでしょう?庭の無いアパートやマンション等でも、気軽に家庭菜園やガーデニングが出来るのがプランターの良いところなんですよね。ですが、その反面、土の量が少ない為に、プランターの環境を維持するのが大変な面もあるんですね。

プランターで植物や作物を作る為には、まず重要になるのが土、つまり、土作りなんです。この土作りを面倒だと言って疎かにすると、思い通りの作物や植物が出来ないんですよね。今では育てる作物に適した培養土が売られているので、それを利用するのが良いでしょうね。

ですが、培養土は手軽で活用出来る分、やや高くついてしまうのが欠点なんですけどね。それに、培養土で扱われていない植物もあるようです。ここでは、簡単ですが、土を自分で作る方法をお話してみますね。

自分で土を作れば経費も掛からず、育てる環境や作物の性質に合った土を作る事が出来るんですよね。土作りの基本となる土には、赤玉と黒土があるんです。赤玉って言うのは、通気性が良く、一般的なガーデニング用の土と言う事が出来ます。

又、黒土は、有機質が多く含まれていて、野菜作り等に良いとされているんです。これらの土をより良い土にする為に、腐葉土やピートモス、堆肥等を混ぜて土を作っていくんですよね。日本の土の多くは酸性なんですが、植物の多くは弱酸性から中性の土壌を好むので、強酸性の場合は、石灰を混ぜてやるんです。

もし土がアルカリ性になってしまった場合には、手を加えていない酸性の土等を混ぜて中和すると良いですね。一度野菜などを育てた土を再利用する場合には、土が痩せていたり害虫の卵があったりするので、次の手順で土を再生させると良いんですよ。

先ず、土を乾燥させて、根や葉をふるいなどで取り除くんです。次に、ふるいに掛けた土を黒い袋に入れて、日光を当てて消毒します。そして、消毒後に、酸を中和させる為の石灰や、作物を育てる為の腐葉土などを、作る作物に合わせて混ぜ合わせて、数日寝かせるんですよね。これで、土の再利用が可能になったんですが、出来る限り、新しい土を作った方が問題も少なく良いようですね。

土作りは手探りな部分が多いんですが、良い野菜や花等を育てる為には欠かせない作業なので、しっかりと取り組む事が大事なんです。美味しい野菜作りの為に、綺麗な花を咲かせる為に土作りに頑張っていきましょう。

関連記事
土作りで石灰は重要?
家庭菜園の土作りは?
花壇の土作りはどうすれば良いの?
ガーデニングの土作りはどうすれば?
庭の土作りはどうすれば良いの?
野菜作りの土作りはどうすれば?

スポンサードリンク


×

