富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


肥料や水遣りのお話

有機質肥料って良いの?

有機質肥料ってよく聞くんですが、どんな肥料なんでしょうね。ガーデニングをやってると、気になりますよね。その有機質肥料って言うのは、原料が動物や植物に由来している肥料を言うようなんですよ。例えば、魚粉や骨粉、鶏糞などその有効性は古くから知られているんです。

ですが、有機質肥料は化学肥料と違って、即効性は無く、バクテリアによって無機質に分解されて始めて植物が吸収出来る状態になるようなんです。でも、その分、有効性は持続して、化学肥料の欠点でもある肥料の与え過ぎによる肥料焼け等を引き起こす事も無く、連作障害なども緩和する事が出来るようなんですね。

この有機肥料を施してやる事で、土の中の微生物も活性化する為、養分が不足しにくくなるようですね。このような有機質肥料なんですが、いくつかご紹介しますね。

先ず、菜種や大豆から油を絞った後のカスから作られている油カスがあるんです。その肥料成分はと言うと、窒素が5%程度、リン酸が2%程度、それに、カリを1%程度含有しているんですね。次に鶏糞がありますね。この鶏糞は、乾燥したもので窒素3%、リン酸5%、カリ5%程度を含んでいて、有機質肥料としては即効性が有る肥料なんですよね。

又、草木を燃やして作る草木灰があるんですよね。水溶性のカリウムを多く含んでいて、即効性のある肥料なんですよ。灰にした草木によって多少成分が異なるんですが、木灰ではカリ7%、石灰分20%程度あるんです。ワラ灰では、カリ6%、石灰分2%程度となっているようです。

でも、成分の関係で撒き過ぎると強いアルカリ性になってしまう為、土壌の変化に注意して使う必要があるんです。それに、硫安や過リン酸石灰など、草木灰と一緒に使えない肥料も有るので、肥料を混ぜる場合には、注意書きをよく読んで使う事が大切なんですよ。

現在では、これらの肥料を作物に合わせて配合した配合肥料も販売されているんですよ。なので、栽培する作物や土壌の状態に応じて、これらの肥料を選んで使うのが良いですね。作物を育てる土にとっては、肥料ってとっても大事ですもんね。

関連記事
米ぬかの肥料って?
生ゴミの肥料って、どうすれば?
化学肥料ってどうなの?
有機肥料って?
化成肥料って?
液体肥料って?

スポンサードリンク


×

