富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


山野草のお話

山野草の育て方ってどうするの?

山野草の育て方って、どうすれば良いの?って言う方もいらっしゃるでしょうね。あの可愛い山野草を見ていると、とっても癒されますもんね(笑)さて、山野草を育てる場合に、先ず確認しておく事がいくつか有るんですよね。

それは、
・先ず、育てたい種類を絞るのが良いですね。山野草も多くの種類が有るんですが、選ぶ時の基準は人それぞれですけど、最初は花の色や形から入る方が多いかもしれませんね。
・次に、どの程度の期間、その山野草は栽培や鑑賞が出来るのかを知っておきましょう。一年草でその時だけ楽しめるのか、それとも、多年草でその種類を楽しんでいくのか。
最低限この二点は事前に考えておくのが良いでしょうね。

では、山野草の育て方はどうするかと言うと、
・春に芽を出す際は、日光に良く当ててあげるのが良いようです。その後は、半日陰の状態を作ってそこで栽培するんですが、種類によってはその後も日光に当てる必要も出てくるようです。山野草は元々が山等で自生している植物なので、栽培のコツは、その状況をどう上手く再現してあげるか、なんですね(笑)ところで、温度管理はあまり気にしなくても大丈夫のようですね。

・山野草を栽培する用土は、基本配合として、小粒の軽石、又は、山砂が四割、小粒の鹿沼土を四割、小粒の赤玉土を二割を目安にすると良いようです。勿論、山野草の種類によっては、水はけが良い方が合う場合と、悪い方が合う場合とが有るので、使い分けが必要になりますね。

・水遣りは、植えてある用土の表面が白く乾いてきたら、用土にたっぷり水を与えてあげて下さい。葉に与えてはいけないようなので、ご注意くださいね。又、どんな状況でも水の遣り過ぎは厳禁なんですよ。

山野草に限らないんですが、植物の上手な育て方って言うのは、その種類に合った育て方をいかに徹底してやり、いかに気を付けてあげるかに尽きるでしょうね。山野草って、可愛くて癒されますもんね(笑)ぜひ、その山野草に合った育て方で上手に育てて下さいね〜

>>山野草を楽天で見てみて♪

関連記事
山野草の図鑑って?
山野草も販売されている?
斑(ふ)入り山野草って?
山野草の種類って?
山野草ってどんなの?

スポンサードリンク


×

