富貴蘭を楽天で探す♪    富貴蘭の事なら楽天市場で!
富貴蘭での旅行やレンタカーなど、温泉旅館の宿泊予約はお得な楽天トラベルで♪


有機栽培のお話

有機栽培って本当に安全なの?

有機栽培って本当に安全なんでしょうかね〜。やはり、有機栽培が本当に安全なのかって、疑う意見もあるようですね。一般的には、有機栽培の農作物は、安全で身体に良く、栄養価が高くて美味しいから、普通栽培に比べて高くても仕方ない、と言うような見方だと思われるんですが、厳密に言うなら、科学的にはっきりと証明されたわけではないようなんですね。

有機栽培の農作物は、栄養価が高いという研究結果が出る事もありますし、発ガン性が疑われている硝酸態窒素が多く含まれている事が有るとも言われているようですね。

英国食品基準庁は、2003年に、”有機栽培農作物が通常栽培農作物に比べて、より安全とか、より栄養が有るという科学的な証拠は、現時点ではない”という見解を発表したんですよね。ですが、2006年には、有機的に飼育された牛乳については栄養価の違いを認めたようですが・・・。

同じく、2003年には、フランス食品衛生安全機関が、”食品の安全性及び栄養において、有機栽培農作物と通常栽培農作物の間に有意な差を見出せない”と結論した報告書を公開しているんですね。

又、農作物は、病害虫等のストレスを受けると、自分で天然農薬と言われる生体防御物質を生成する為、適正な農薬を使用した場合よりもむしろ、農薬を使用しない方がアレルゲンの量が増えたり、残留農薬量(天然農薬でも発がんリスクは人工農薬と同等)が多いという調査結果も出ているんですね。

ですから、有機栽培イコール身体に良くて、アレルギーが起きないという事にはならないようです。それに、味についても、有機JAS認証は味の良さを認定するものではないので、鮮度や品種、気候や生産者の技術などによる賜物なんですよね。安全な食品って、一番気になりますよね。

関連記事
有機栽培の表示って?
有機栽培の肥料は?
有機栽培で家庭菜園をする時は?
有機栽培と無農薬の違いって?
有機栽培って?

スポンサードリンク


×

